大雪 [雑記]
先週だけで猛烈な勢いで積もりましたねぇ~
尾瀬岩鞍に先々週行った時は「エキスパートコースはまだまだかなぁ」と思ってたのに昨日のエキスパートは膝上まで埋まるパウダー天国でした。あれだけ積もってると25度程度の斜面だと斜度不足で全然スピードでないんでやはり40度位はないとなかなか楽しめませんね。
ほんとあのフカフカな雪の上の浮遊感はたまらんですな。
さすがにあの大雪はそうそうないと思うけど今年はもう一回くらいあれを味わいたいですね。
こうなると春先の貯金も出来てくるんで今シーズンはかぐらで5月の終わりまで滑れるかな?
尾瀬岩鞍に先々週行った時は「エキスパートコースはまだまだかなぁ」と思ってたのに昨日のエキスパートは膝上まで埋まるパウダー天国でした。あれだけ積もってると25度程度の斜面だと斜度不足で全然スピードでないんでやはり40度位はないとなかなか楽しめませんね。
ほんとあのフカフカな雪の上の浮遊感はたまらんですな。
さすがにあの大雪はそうそうないと思うけど今年はもう一回くらいあれを味わいたいですね。
こうなると春先の貯金も出来てくるんで今シーズンはかぐらで5月の終わりまで滑れるかな?
尾瀬岩鞍 [雑記]
今日は今シーズン最初の尾瀬岩鞍。
夜のうちに多少新雪が積もったみたいでぶなの木コースはいいコブになってました。
ただもうちょい積雪が欲しいところでしたが明日から北日本は大荒れの予報。群馬の北部も降りそうなのでここはひとつがっつりいってほしい。
てなわけでしばらくは尾瀬岩鞍に通おうと思います。
夜のうちに多少新雪が積もったみたいでぶなの木コースはいいコブになってました。
ただもうちょい積雪が欲しいところでしたが明日から北日本は大荒れの予報。群馬の北部も降りそうなのでここはひとつがっつりいってほしい。
てなわけでしばらくは尾瀬岩鞍に通おうと思います。
あけまして [雑記]
あけましておめでとうございます。
そんなわけで今年の正月休みは30日、1日、4日と3回かぐらへ行ってきました。
そしてこんな時期なのに3日ともコブというコンディション。
おかげで硬めのコブもだいぶ様になってきたかも。
しかしまぁあまりにも降らないと春シーズンが短くなるんでここらでドバッーと降ってもらいたいもんです。
そんなわけで今年の正月休みは30日、1日、4日と3回かぐらへ行ってきました。
そしてこんな時期なのに3日ともコブというコンディション。
おかげで硬めのコブもだいぶ様になってきたかも。
しかしまぁあまりにも降らないと春シーズンが短くなるんでここらでドバッーと降ってもらいたいもんです。
・・・・ [雑記]
今日は雪が降りそうだったんでかぐらに行ってきましたが30日ってこんなに混むとは思わなんだ。
チェーン規制で渋滞し事故で渋滞しと家を4時半に出たのに着いたのは9時頃で着いたら着いたでチケット売り場が激混み。その上強風でかぐらのリフトが途中までしか動いていないという放送があって心がへし折れそうになりました。
せっかく来たんだしみつまたエリアで我慢するかと決心して滑り始めたのがもう10時過ぎてたかな?4本程滑ったところで高速リフトと田代エリアへの連絡コース解放のアナウンスがあったんで急いでゴンドラへ。駐車場は満車状態だったのにゴンドラや高速リフトはなぜか空いてたんで滑れなかった時間を取り戻そうとまぁまぁ無茶苦茶な滑り方をして帰ってきました。
運転は疲れたけど終わってみればそこそこ楽しめたかな?ただ来年は同じように30日には行く気になれないなぁ・・・
チェーン規制で渋滞し事故で渋滞しと家を4時半に出たのに着いたのは9時頃で着いたら着いたでチケット売り場が激混み。その上強風でかぐらのリフトが途中までしか動いていないという放送があって心がへし折れそうになりました。
せっかく来たんだしみつまたエリアで我慢するかと決心して滑り始めたのがもう10時過ぎてたかな?4本程滑ったところで高速リフトと田代エリアへの連絡コース解放のアナウンスがあったんで急いでゴンドラへ。駐車場は満車状態だったのにゴンドラや高速リフトはなぜか空いてたんで滑れなかった時間を取り戻そうとまぁまぁ無茶苦茶な滑り方をして帰ってきました。
運転は疲れたけど終わってみればそこそこ楽しめたかな?ただ来年は同じように30日には行く気になれないなぁ・・・
いまひとつ [雑記]
かぐらにはそこそこ雪がありますが、なかなか群馬あたりまで寒気が南下してきません。
んで過去の記事を見てみたら当たり年だった14年は12月の2週目位に大雪があってクリスマス前には沼田エリアも一気に全面オープンに近い状況でした。そして記録的な暖冬といわれた去年は尾瀬岩鞍が全面オープンしたのは年が明けて・・・すなわち今年の1月後半。
去年ほどではないにしろ今年も暖冬少雪傾向っぽいですね。
シーズン入る前に早割券をかぐら10回、尾瀬岩鞍5回と買ってあるのでこの分だけは絶対に行きますが、今年はかぐらが県民デーと題して平日に限り特定の県民のリフト1日券が3000円になるというキャンペーンをやるみたいです。自分もばっちりその特定の県民なんで出来ればかぐらに行くのを増やしたい。
今年は20回以上行きたいなぁ・・・
んで過去の記事を見てみたら当たり年だった14年は12月の2週目位に大雪があってクリスマス前には沼田エリアも一気に全面オープンに近い状況でした。そして記録的な暖冬といわれた去年は尾瀬岩鞍が全面オープンしたのは年が明けて・・・すなわち今年の1月後半。
去年ほどではないにしろ今年も暖冬少雪傾向っぽいですね。
シーズン入る前に早割券をかぐら10回、尾瀬岩鞍5回と買ってあるのでこの分だけは絶対に行きますが、今年はかぐらが県民デーと題して平日に限り特定の県民のリフト1日券が3000円になるというキャンペーンをやるみたいです。自分もばっちりその特定の県民なんで出来ればかぐらに行くのを増やしたい。
今年は20回以上行きたいなぁ・・・
いやっほう! [雑記]
月曜はこの時期としては最高のコンディションで滑れて大満足のかぐら。
そして何やら今週も日曜日あたりまで雪が降って月曜には晴れる見込み・・・
週間予報なんであまり当てにもできませんがこれは期待せざる得ない。
そして何やら今週も日曜日あたりまで雪が降って月曜には晴れる見込み・・・
週間予報なんであまり当てにもできませんがこれは期待せざる得ない。
残念賞 [雑記]
今日は今シーズン2回目のかぐら。
朝7時半頃に着いたときは駐車場でかなり強めの雨が降ってたもんで、よっぽど帰ろうかと思ったんだけど上は雪じゃないかと事務所に様子を聞きに行ったら案の定、上は雪が降ってるそうで身支度してロープウェイにGO。
みつまたエリアは雨も覚悟してたけどロープウェイの途中から雪に変わって一安心。ものの数分前にいた下に見える駐車場は大雨だってのにいきなり雪に変わるとは、ほんと山の天気はわかりませんな。
ただ雪はいいんだけど残念ながら強風でかぐらのクワッドが動かなかったのでメインゲレンデ下部とテクニカル上部だけのしょんぼりコースでした。しかもリフト待ちが長い上に頻繁に止まるもんだからめっちゃ寒かった。
今週はしばらく寒波がでばってきそうなので、ここでの一降りに期待したいところ。
朝7時半頃に着いたときは駐車場でかなり強めの雨が降ってたもんで、よっぽど帰ろうかと思ったんだけど上は雪じゃないかと事務所に様子を聞きに行ったら案の定、上は雪が降ってるそうで身支度してロープウェイにGO。
みつまたエリアは雨も覚悟してたけどロープウェイの途中から雪に変わって一安心。ものの数分前にいた下に見える駐車場は大雨だってのにいきなり雪に変わるとは、ほんと山の天気はわかりませんな。
ただ雪はいいんだけど残念ながら強風でかぐらのクワッドが動かなかったのでメインゲレンデ下部とテクニカル上部だけのしょんぼりコースでした。しかもリフト待ちが長い上に頻繁に止まるもんだからめっちゃ寒かった。
今週はしばらく寒波がでばってきそうなので、ここでの一降りに期待したいところ。
とぶ [雑記]
昨日は今シーズン初かぐらに行ってきました。
そこそこいい勢いで降ってましたがちょっと気温が高めだったせいか思っていた程は積もりませんでした。
さてそんなわけで絶好の整地練習日よりだと思っていたら圧雪されていない場所が所々盛り上がっていてぴょんぴょん飛ぶのが楽しくてしばらくそれで遊んでました。んでふと気が付いた事が1つ。飛んだときにえらく安定している時と、飛んだ瞬間にトップが上がってしまってかなり尻もち気味に着地する時がある事。
なんで安定しない事があるのか考えてみたところ一つの結論にいたりました。それはしっかり踏み切れていないからじゃないかと。
雪面を滑っている時は当然雪面との間に摩擦があります。飛ぶという事はこの摩擦がゼロになるわけですが踏み切らずに飛ぶとその瞬間、板が一気に走ってしまい急加速したバイクの様にウイリーしてしまうんじゃないかと。では踏み切って飛ぶという事はどういう事なのか?踏み切るという事は当然重心が足の裏にないと飛べませんよね?踏み切れるという事はしっかりと体が板の上にある状態です。よくキッカー初めての人が天を仰いで背中から落ちるのはこの踏み切りができていないからじゃないかと。
とまぁこんな考えに落ち着きました。
これが合っているのかどうかは自分で色々試してみたいと思います。
整地?忘れてたわ
そこそこいい勢いで降ってましたがちょっと気温が高めだったせいか思っていた程は積もりませんでした。
さてそんなわけで絶好の整地練習日よりだと思っていたら圧雪されていない場所が所々盛り上がっていてぴょんぴょん飛ぶのが楽しくてしばらくそれで遊んでました。んでふと気が付いた事が1つ。飛んだときにえらく安定している時と、飛んだ瞬間にトップが上がってしまってかなり尻もち気味に着地する時がある事。
なんで安定しない事があるのか考えてみたところ一つの結論にいたりました。それはしっかり踏み切れていないからじゃないかと。
雪面を滑っている時は当然雪面との間に摩擦があります。飛ぶという事はこの摩擦がゼロになるわけですが踏み切らずに飛ぶとその瞬間、板が一気に走ってしまい急加速したバイクの様にウイリーしてしまうんじゃないかと。では踏み切って飛ぶという事はどういう事なのか?踏み切るという事は当然重心が足の裏にないと飛べませんよね?踏み切れるという事はしっかりと体が板の上にある状態です。よくキッカー初めての人が天を仰いで背中から落ちるのはこの踏み切りができていないからじゃないかと。
とまぁこんな考えに落ち着きました。
これが合っているのかどうかは自分で色々試してみたいと思います。
整地?忘れてたわ
かぐらオープン [雑記]
昨日の降雪のおかげで今日からかぐらがオープンしました。
明日からはクワッドも動くみたいなんで滑走距離は軽井沢プリンスの倍以上になります。
ただしかぐらメインゲレンデはそこそこ急なので初心者が行くとわりと本気で危ないです。
まださすがにテクニカルとジャイアントは解放されないと思うけど足慣らしと整地の練習にはもってこいかな。
願わくば土日でもう少し積雪が増えてくれるとありがたい。
明日からはクワッドも動くみたいなんで滑走距離は軽井沢プリンスの倍以上になります。
ただしかぐらメインゲレンデはそこそこ急なので初心者が行くとわりと本気で危ないです。
まださすがにテクニカルとジャイアントは解放されないと思うけど足慣らしと整地の練習にはもってこいかな。
願わくば土日でもう少し積雪が増えてくれるとありがたい。